ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

新着情報

2020.07.03
お知らせ
新型コロナウイルスクラスター終息宣言

令和2年7月3日

 

「茨戸アカシアハイツ」「茨戸デイケアセンター」に於ける

新型コロナウイルスクラスター終息宣言

 

当法人が運営する介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」「茨戸デイケアセンター」で発生した新型コロナウイルスクラスターにつきまして、当法人として本日「終息宣言」を発表することに致しました。

 

「茨戸アカシアハイツ」では、5月24日以降新たな感染者が出ていない事、基礎疾患による長期入院の方を除いた方々が全員退院して戻って来られた事により、ここで区切りをつけて新たな一歩を踏み出していきたいと考えております。

「茨戸デイケアセンター」に於いては5月1日以降感染者が出ていない事、現在休止中である事により、当法人としては終息していると判断しました。

入所者、ご家族の皆様、関係者の皆様には大変長い間ご不安やご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また多くの方々にご支援、ご協力、ご尽力を頂けましたことへの感謝を申し上げると共に、地域の皆様、社会に対してお役に立てるような法人運営、施設の感染対策の強化に注力して参ります。

 

昨日当法人内に「新型コロナウイルス感染防止・災害対策室」を新たに立ち上げました。

国の専門家チームの指導の下に新たな感染防止マニュアルを作成し、法人内のどの施設で感染者が出たとしても迅速に対応するためのチーム作り、施設間の応援体制と情報共有の仕組み作り、感染症・災害に対しての備えを再構築していきます。

 

改めまして新型コロナウイルス感染で入所者17名の尊い命を失ったことに対し、ご遺族、関係者の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。お電話や弔問にご挨拶に伺っておりますが、励ましの言葉を頂くと共に、「まだ終わっていない」「受け止められない」と深い悲しみと憤りを真摯な気持ちで受け止めております。今後法人として検証作業を進めて、二度とこのような事態が起こらないように教訓として生かして参ります。

 

社会福祉法人 札幌恵友会

理事長 宮坂 勝文

常務理事 伊東 慎二

011-769-6868

札幌恵友会 問い合わせ法人メールstaff@keiyu-kai.org

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.