ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

ブログ情報

2018.12.07
茨戸アカシアハイツ
中学生の職業体験がありました

茨戸デイケアセンターです。

日々どんどん寒くなりデイケアの中にいると、とても暖かく外の気温を忘れてしまいがちですが

一歩外へ出ると、冷たい風が身にしみますね。

体調を崩しやすい時期となります「手洗い・うがい」をしっかり意識して皆さんに声掛けを行って参ります。

 

11月半ば、篠路中学校と栄中学校の生徒さんが「職業体験」としてデイケアセンターにやってきました♪

利用者の皆さんはお孫さんのような中学生に、ニコニコ目を細めていました。

最初に来てくださった中学校の生徒さんは5名

コミュニケーションを中心に利用者様と関わっていただきました。

すぐにはなかなか難しいコミュニケーション。

創作活動を一緒に行いながら、お話を広げていきます。

来年に向け、初日の出の壁画作りを

「こうしたらどうですか?」「こっちの色がいいですね」と、お話を広げ関わってくださいましたよ♪

短い時間でしたが利用者様には新鮮な時間でした。

 

そして翌週、別の中学校の生徒さんが、1クラス大人数で来てくれました。

かわいらしい1年生の皆さんから、こんなかわいらしいプレゼントが送られましたよ♪

大切に飾らせていただいてます♪

生徒さんは3チームに分かれて、ホールの中で活動してくれました。

学校で何を目標に学ぶかを一生懸命考えてきてくれていたようです。

 

まず1チーム目は創作活動の参加。

皆さんで一緒にトイレットペーパーの芯で雪の結晶作り。

利用者様が生徒さんに一生懸命教えていましたよ♪

創作を通し、人生の大先輩とのコミュニケーションはいかがでしたか?

こちらは男性利用者様が何やら一生懸命お話しています。

大先輩のお話はとても貴重です。

今は難しいかもしれないけれど、きっと大人になったら思い出しますよ♪

 

続いて2チーム目の皆さんは

入所の利用者様をホールに招いて「カーリングゲーム」を行いました。

楽しそうな笑い声が聞こえていました♪

3チーム目の皆さんは

「北海こども盆踊り」利用者様は大変喜ばれたのではないのでしょうか?

中学生の皆さんが輪になって踊っている姿を見て利用者様が集まってきました♪

音楽に合わせ、思い思いに手や足を動かしています。

利用者様には、とにかく生徒さんが可愛くて楽しい時間を一緒に過し、目尻が下がりっぱなしです。

 

最後は全員で合唱してくれました。

アカペラで素敵に合唱してくれた生徒さんに拍手喝采です♪

短い時間ではありましたが、生徒さんの学習に役立つ機会を頂き感謝しております。

また、未来に高齢者との関わりのある職業を選んで頂けると大変嬉しく思います。

 

篠路中学校・栄中学校の生徒の皆さん大変お疲れ様でした。

そして、素敵な時間をありがとうございました。

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.