ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

ブログ情報

2018.10.25
茨戸アカシアハイツ
創作活動 楽しんでいます!

茨戸デイケアセンターです。

本日は皆さんが毎日行っている「創作活動」の様子をご紹介したと思います♪

 

リハビリを目的として行っている創作活動は

手先を動かしていただくことで、脳の働きを活性化させる効果があると言われております。

また、創作を行っていただいている皆さんの手先が

どの程度動かすことができるのかを把握させていただいております。

 

毎月行っているのがカレンダー作成ですが、いま11月のカレンダーを作成しております。

 

鯉と紅葉が水辺でマッチングしている様子です♪

鯉は新聞折り込みの”チラシ”を手でちぎり、模様にしています。

こちらは作成したあと、デイケアで飾り

月末にはご自宅に持ち帰り、毎月の予定等を書き込み、飾って楽しんでいただいています♪

 

ホール内の飾りも四季に合わせ、皆さんに作っていただいています。

現在飾られているのは

チラシをお花紙でくるんだ秋の果物「ぶどう」です♪

続いて、折り紙をはさみで切って作った「もみじ」

「僕も手伝うかい?」と

男性も行ってくださいます♪

女性陣が一生懸命、配置を考えながら壁に貼ってくださいました♪

 

出来上がりはこちら!

ホールはすっかり秋模様です♪

 

現在、みなさん一生懸命作られているのは

「ななかまど」

がんばって葉っぱ作りを

「あらこれは変な形かい?」「あ~こっちの方が綺麗にできるよね」

などと、一生懸命考えながら行ってくださってます。

少しづつ、ななかまどの葉と実がホールの円柱に咲いてきました♪

今月中にできたらいいですね~~♪

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.