ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

ブログ情報

2019.03.29
茨戸アカシアハイツ
雛祭りカップケーキ作り

茨戸デイケアセンターです。

3月に入り、急いで春がやってきたような今日この頃ですね。

デイケアセンターのホールは、暖かい春の日差しで明るくポカポカです♪

 

3月3日は桃の節句、雛祭りでしたね♪

雛祭りに向けて、利用者の皆様には

お雛様の顔出しパネルを貼り絵にて作成していただいて

皆さんで記念写真を撮りました♪

3日の当日は日曜日という事で、デイケアはお休みでしたが

翌日の4日は「雛祭りおやつレク」を企画させていただきました!

スタッフが見本制作をした写真を見ながら、皆さん自分のお雛様ケーキを作っていただきました!

まずは頭となるマシュマロの髪の毛になるチョコレートを刻んでいただき

それを温めて、混ぜて溶かしていただきました♪

温めたチョコレートを今度はつまようじにマシュマロをさして

お顔を作っていきます!!

みなさん「どこまでつけるの~~?」「手が震える~」

と言いながらも上手に頭を作っています♪

こちらでは生地作りがはじまりました!!

こちらはお顔作りがはじまりました!

男性も女性も全員が自分のお雛様のお顔を描いています!

笑っているお雛様、難しいお顔のお雛様、泣いているお雛様・・

それぞれ個性がでましたよ!

というより、溶けているチョコレートでお顔を作るのは難しいですよね。

「こんな事はじめてやったわ~~!!」

と全員言いながら、楽しそうに作られていました。

こちらではアルミカップに生地を分けていますよ~~

均等に分けてくださいね~~♪

御年105歳のSさんも描きます!!

ホットプレートで蒸していきました!

お運び係りのKさん♪そ~~っとそ~~っと運びます♪

こうして出来上がった蒸しケーキに皆さんがそれぞれ作ったお顔をのせていきました!

「みて~みて~~!こんなにかわいいのできたよ~~」と

満面の笑顔のHさんは御年99歳!

「長く生きてると色んな体験ができるんだね~~~」

と、楽しみながら作ってくださいましたよ♪

おやつレクは全員が参加できるよう考え企画させていただいておりますが

毎回全員とはなかなかいきませんでした。

今回は全員しっかりと参加してくださりスタッフも大満足です!

ご協力くださった、厨房スタッフにも感謝です!

ありがとうございました!

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.