ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

新着情報

2020.05.15
お知らせ
第18報 新型コロナウイルス感染症発生に伴う対応について

令和2年5月15日

 

新型コロナウイルス感染症発生に伴う対応について 第18号 

 

【感染者数誤りのお詫びとご説明】

昨日まで公表していた当法人の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」の感染者数に誤りがございましたので、お詫びしここに訂正させて頂きます。

合計数81名の内訳が正しくは入所者62名⇒64名 、職員19名⇒17名

 

入所者64名を62名と捉えた理由

4月に当施設でPCR検査をする以前に別の疾患で入院していた3名につきまして、入院後にPCR検査をし3名とも陽性と判明しました。しかし、その中の2名の方の検査結果連絡がこちらに届いておらず、カウント出来ていなかったことが昨日確認出来ました。

 

職員17名を19名と誤った理由

「茨戸デイケアセンター」で感染した職員3名のうち、2名を「茨戸アカシアハイツ」にもカウントしてしまったことが原因です。確認不足でございました。

 

正しい人数を公表できておらずご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

本日「茨戸アカシアハイツ」において新型コロナウイルス感染者が新たに判明されましたのでご報告申し上げます。

 

*5月15日職員3名(検査日5月12日)、の陽性が判明しました。

*当施設での感染者数は合計84名(入所者64名 職員20名)

 

また、本日(5月15日)入所者の方が1名お亡くなりになりました。当施設内で新型コロナウイルス感染で亡くなった入所者の方は11名となりました。

尚、これまで入院中の方が亡くなった場合の人数はこちらで公表をしておりませんでした。入院されていた3名の内、1人はまだ入院されていますが、4月に入院された2名の方が病院で亡くなられています。合わせますと13名の方が亡くなられたことになります。

 

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、一日も早く感染が抑えられ、収束に向けて努力をして参ります。

 

*本日新たに3名の入所者の方が入院しました。

 

*現在施設入所者71 名(陽性者40 名 陰性者 31 名)

 

*質問はメールでお受けいたします。現在電話でのお問い合わせは危機管理対策本部で受け付けておりますが、取次が困難な状況であることをご理解願います。尚時間帯によってはHPがつながりにくくなっておりご迷惑をおかけしていますことをお詫び申し上げます。

 

社会福祉法人 札幌恵友会

理事長 宮坂 勝文

危機管理対策本部 本部長・常務理事 伊東 慎二

011-769-6868

札幌恵友会 問い合わせ法人メールstaff@keiyu-kai.org

新着情報

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.