ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

ブログ情報

2018.11.20
茨戸アカシアハイツ
みなさんと豚汁&お稲荷さん作り!

こんにちは。茨戸デイケアセンターです。

先日、11月上旬に ”豚汁とお稲荷さん” を皆さんと作りました♪

今月は男性が一番風呂なので、ホールにいるのは、ほぼ女性陣!

さすが主婦の皆さん、自ら「何をすればいい?」と、近づいてきてくれます♪

「野菜洗ってほしぃ~な~」の声に

「どれ、これ全部洗ってくればいいかい?」と、皆さん積極的!!

 

どんどん皆さん野菜を洗ってくれます♪

皆さん、手早い!!「ほら。洗ったよ~!」と、ワゴンにのせて運ぶ足も軽やか♪

さ~!いよいよ切りますよ!

いつもは「面倒だから嫌だよ~」と口癖のTさん

この日は「何から切るんだい?」と、積極的に包丁を持ち、トントントントン・・・軽やかな包丁さばき♪

さすがです!!主婦の腕はおとろえていません♪

なんだかとても楽しそうに切っているようにも見えます♪

お隣でも「どのぐらいの大きさがいいかね~」

「こんぐらいじゃない?」

「いや~大きいと食べづらい人もいるでしょう」

と、しっかり皆さんのことを考えながら切ってくださってます!

「わたしでも出来る事あんのかい?」

こちらも自らやって来てくださいました♪

包丁使ってみる???

「あら~もう何十年もそんなことしてないけどね~やってみるかい?」

トントントン・・・ さすが!!腕は覚えてますね!

座りながらでも素晴らしい包丁さばき!

お肉もお豆腐も皆さん上手に切ってくださいます♪

さ~!具材は女性陣の皆さんが切ってくださいました。

男性の出番ですよ!!

「こ~するのかい?」「ぼくはね~シェフだからね~」

Kさん、とても上手に炒めてくださってます!

具材を大きなお鍋で炒めたあとは、土鍋3つに分け

さ~!今度は味をつけますよ~♪

何やら二人で相談してますよ?

どんなかんじですか??「美味しいよ~~!!」

これは本当に美味しいやつじゃないですか~~♪

豚汁が出来上がったら、お稲荷さん作りですよ♪

お稲荷さんの上に乗せる具材が届きました。

 

皆さん、慣れた手つきで、どんどん詰めていきます♪

もちろん男性も!!

どうですか!色鮮やかなお稲荷さんが出来上がりました♪

いつもとは違うテーブル配置で、職員も入ってのわいわい楽しくお食事会♪

恒例の「はい!美味しい顔くださ~い」の合図に、みなさんにっこり笑顔♪

 

外は寒くても、ホールの中は、ほっこり温かい一日になりました♪

今回もご協力くださった厨房スタッフの皆様、ありがとうございました♪

 

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.