ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

ブログ情報

2019.04.30
茨戸アカシアハイツ
生け花教室が開かれました!

茨戸デイケアセンターです。

札幌市北区の茨戸地区もすっかり雪もとけ、小春日和の日々が増えております。

利用者様の皆様は送迎車の中から福寿草やクロッカス、水仙など色とりどりの春のお花を見つけては

お顔をキラキラさせて、嬉しそうにお話ししてくださいます。

 

このたびデイケアセンターでは初の「生け花教室」が開かれました。

生け花といいましても、本格的な花器を使用するものではなく

家に持ち帰っていただき楽しんでいただけるように

ペットボトルを再利用し色とりどりに飾ったものを使用しました。

皆さん、思い思いのお花を選んでいただき

かわいらしく飾ったペットボトルへと

先生にアドバイスをいただきながら

挿していきます。

男性の利用者様も多く参加していただきましたよ♪

バランスよく挿したお花に皆さん大満足です♪

生け花を用いたリハビリテーションは手や指先を使う事と同時に

花の感触や匂い等、五感を大切にし、気分向上効果があるそうです。

出来上がった皆さんのお顔はまさしく、柔らかい笑顔で精神面のリハビリとなったことでしょう。

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.