ニュースアイコン 新着情報 施設アイコン 施設紹介 サービスアイコン サービス案内 企業アイコン 法人概要 ブログアイコン ブログ 法人アイコン 採用情報 資料アイコン 資料請求

ブログ情報

2018.11.09
茨戸アカシアハイツ
2018秋の大運動会 ( ^^)人(^^ )

こんにちは ♪ 茨戸デイケアセンターです ♪

11月になりましたね。

ホールの大きな窓ガラス越しには、紅葉と共に見える、手稲山の頂上は雪も見えるようになりましたね。

そろそろ冬支度ですね。

 

先日、10月30日(火曜日) 「2018秋の大運動会」 が開催されました!

当日は利用者様と職員が赤や白(黄色)のハチマキを巻き ヤル気十分!! 気合い入ってます!

種目は

  • 速吹き倒しゲーム 企画:言語聴覚士
  • 玉ころがし    企画:理学療法士
  • 玉入れ      企画:作業療法士

 

まずはウォーミングアップで ”速吹き倒しゲーム” です。

洗濯バサミで立てたダンボールを息を吹きかけ、10秒間で何枚倒せるかのゲームです。

皆さんの肺活量が問われます♪ なかなか思うように倒せず大変です。

でも、みなさん頑張りました~♪

我がセンター長も挑戦・・・ あれ???お~い! 1枚も倒れませんよ~(涙)

企画のスタッフ流石です! どんどん倒します♪ 皆さんの拍手喝采♪

 

2番目の競技に入る前に職員が走る ”借り物競争” が行われました♪

軽やかに走ります♪

紙をめくると持ってくる物が色々と書かれていますが

利用者様に色々と小道具を持って頂きスタンバイしていただきました♪

さて?どんなものが???

 

「スカートをはいて走る」 スカートがうまくはけな~~い!

「かぼちゃをかぶって走る」 かぼちゃをかぶったら見えな~~い!

叫ぶ職員に利用者様は「がんばれ!ほら走れ!」と掛け声! 必死です!(笑)

軽く皆さんの笑いを誘ったあとは、 ”玉ころがし” です!

椅子に座ったまま、隣の方へ足でボールをコロコロ渡していきます。

おとなりさん同志「ほら!がんばって!もう少し!」と励まし合い♥ なかなか皆さん上手です♥

2往復もしましたね!

 

みなさんに頑張っていただいたので少し休憩タイム・・・・・・皆さんに休んでいただいている間に

職員による ”あめ食い競争” が始まりましたよ~!

もう、これは本日のメインですね(笑)ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡

 

顔を真っ白にした職員と記念撮影です♪ あれ?嫌がられてませんか?(笑)

 

最後の競技はお待ちかね ”玉入れ” です!

皆さんたくさんのお手玉を入れてくださいましたね。 数える職員ガンバレ~

 

紅白に分かれての大運動会!

数えるごとに うわ~!えぇ~!お~~!すご~い! 皆さんの声がホールに響きわたります♪

紅白に分かれての運動会! さて結果発表ですよ~

「白の勝ち~~!!!」 うわぁ~~~! と大きな歓声があがります♪ 白組の皆さん大きな拍手です!!

接戦でしたね! 紅組も白組も とてもがんばってくれました♪

表彰式では、職員手作りの金メダル・銀メダルをプレゼントさせていただきました♪

Kさん、金メダルは かじらないとね!(笑)

 

利用者様から沢山の笑顔の金メダルをいただき、職員も楽しく身体を動かした大運動会でした♪

企画・効果を考え、準備から一緒に参加してくれたリハビリ職員さん、お疲れ様でした。

Copyright © Sapporo Keiyukai All Rights reserved.